THE TIME YOU ENJOY WASTING IS NOT WASTED TIME

テキサス州オースティン在住の単身赴任者の記録

English ←Translate this blog into English by Google



2021年、米国で楽しかったことベスト4(前編)

(Image Creatorにて作成)

 

最初に

現在、日本に一時帰国中のアルマジロです。

昨夜は奥さんがカキフライを作ってくれました。最後にカキフライを食べたのがいつか覚えていませんが、コロナ禍が始まって以降初めてです。涙ちょちょぎれる美味さでした。

さて、私は普段は米国テキサスで暮らしています。ほぼ1年中テキサスで暮らしているのですが、少し前に今年の最悪だった出来事を書きました。

今回は今年1年を通して、楽しかったこと・嬉しかったことです。楽しかったこと・嬉しかったことは1つに絞れないので、印象に残っている出来事を4つピックアップします。今回は前編として、そのうちの2つをご紹介します。

最悪だった出来事はこちら。ほんまに最悪でしたよ😭

atx-domain.hatenadiary.com

 

サンディエゴ出張

せっかく米国に住んでいるので、米国内のいろんなところに出張や旅行で訪れたいなぁと思っているのですが、去年(2020年)は、米国内でも州外に出る出張や旅行が会社で禁止されていました。正確には禁止ではないのですが、許可をもらうための手続きが超煩雑で、事実上、州外へ出ることはできませんでした。今年(2021年)下半期ぐらいから、米国内の出張は徐々に解除されました。

f:id:ATX_Domain:20211228092742j:plain

空母ミッドウェー、とにかくデカい!全長約300m、幅約80mらしいです。コンベンションセンターから徒歩圏内です。

そんな中、今年9月にカリフォルニアのサンディエゴにあるコンベンションセンターにて学会があったのですが、それに参加できました。サンディエゴに行くのは初めてだったので、そこに行けることはもちろん嬉しかったのですが、何より少しづつ元の生活に戻ってるなぁ、と感じるのが嬉しかったです。

f:id:ATX_Domain:20211228092736j:plain

San Diegoのダウンタウンの一番の繁華街をGaslamp(ガスランプ)と言います。夜にはガス式の街灯が夜のダウンタウンを包むらしいです。残念ながら、私は夜には行けなかったんですけどね。

仕事で行ったので、あまりぶらぶらできなかったですが、仕事終わってからレンタカー飛ばして夕日の名所として有名なSunset cliffs(サンセットクリフス)というところに行きました。ただ残念ながら、その日はダダ曇りでした。

f:id:ATX_Domain:20211228092748j:plain

夕日で名所のSunset cliffsの曇り空の写真

撮りたかった写真はこちら:sunset cliffs san diego - Google 検索

 

オースティンと違って、日本食レストランはすごく多いし、日系スーパーも充実してるし、日本人もたくさん見かけるし、住みやすそうだなという印象でした。サンディエゴはアメリカ人からも人気の場所らしいので、住むとなると家賃とか大変そうですけどね。

f:id:ATX_Domain:20211228100405j:plain

こちらは夜に食べに行った豚カツ屋さん。豚カツってどこにでもありそうですが、米国ではあまり見かけないです。Austinにはここまで忠実な日本スタイルのものはないんじゃないかな。ソース、からしの他、おろしポン酢も出してくれました。この店、近所に欲しいよぉぉぉ

気候も温暖で、ほんとにいいところでした。またプライベートでいつかゆっくり行ってみたいと思うところでした。

 

ハーフマラソン参加

今年4月にオースティンにて、ハーフマラソンが開催されました。去年、このマラソン大会は中止でした。今年の4月というと米国では、まだまだコロナ禍の真っ只中だったので、中止になるかなぁと思っていたのですが、さすがアメリカ!開催されました。

一応、スタート地点は、密にならないようにゼッケン番号で細かくスタート時間が分かれており、工夫はされていました。

f:id:ATX_Domain:20211228092725j:plain

スタート前の様子。敢行してくれたオースティン市に感謝!密ではない、かな?

私はガチのランナーではないですが、普段からジムに定期的に通っており、そこでジョギングもしているのでエントリーしました。20代、30代の頃に何度か日本でフルマラソンに参加したことがあります。それ以降久しぶりの長距離でした。

結果は2時間7分でしたので、タイムは全然大したことないのですが、去年は全て中止だったイベント事が今年は徐々に開催され始めた、というのが嬉しかったですね。

f:id:ATX_Domain:20211228092730j:plain

結果。あっ、年代バレちゃいますね。気持ちはもっと若いですけどね。



後編は、また数日のうちに~